旭川冬まつり2016のゲストや見どころは?どんな服装がいい?

旭川冬まつり|北海道 2月のお祭り

こんばんは。ワッショイ林です。

今日、ご紹介するお祭りのテーマはこちらです。

ギネス級の巨大な雪像!
「旭川冬まつり」で北海道の冬を満喫しよう!

では、さっそく、「旭川冬まつり」をご紹介したいと思います。

旭川冬まつりってどんなお祭り?

旭川冬まつりとは、北海道旭川市の石狩川旭橋河畔・平和通買物公園で、毎年2月上旬に行われるお祭りです。

1960年に第一回が開催されたとのことで、かなり歴史あるお祭りなんです。

北海道を代表する冬のイベントの一つで、国内外からの観光客も多く、さっぽろ雪まつりの次に多くの入場者数(約100万人)を誇ります。

広い会場を利用した巨大な雪像が特徴で、1987年のメイン雪像「ガリバー城」は、世界一大きな雪像という事でギネスブックに掲載されました。

その後、1994年に「華城の雪像」で記録を更新しています。
大雪像は、市内に駐屯する陸上自衛隊第2師団の諸部隊が中心となって約1ヶ月かけて製作します。大雪像の周辺には、市民グループが製作する小雪像が立ち並びます。

第57回となる「旭川冬まつり2016」は、2016年2月6日(土)から2月11日(木・祝日)まで開催されます。時間は9時から21時(最終日は20時まで)です。

旭川冬まつりの見どころは?

旭川冬まつりの見どころは、とにかく巨大な雪像!あまりに大きいため、「雪像というよりまるで要塞」といわれています。

また、大雪像前にはステージが設けられ、期間中音楽やダンス、お笑い、ラジオの公開録音などのイベントが行われます。

夜間はライトアップやプロジェクションマッピングが楽しめます。

最終日の夜には華やかな花火がフィナーレを飾ります。そのほか、巨大な雪のすべり台や雪像制作体験など、冬の北海道ならではの体験ができます。

公式の世界大会で選手が腕前を競う 「氷彫刻世界大会」も同時開催されます。氷彫刻の公式国際大会としては、日本国内で唯一実施される大会です。競技は6日19時から8日11時まで実施され、その後11日まで作品が展示されます。夜には作品がライトアップされます。

どんなイベントがあるの?今年のゲストは?

2016年のイベントの詳細はまだ発表されていませんが、2015年には、極寒ラジオ体操、花火(オープニング、グランドフィナーレ)、ウルトラマンをテーマにしたプロジェクションマッピング、ラジオ番組公開録音、歌謡ステージ、和太鼓、ダンス、書道パフォーマンス、忍たま乱太郎キャラクターショー、ひょっとこ踊り、ソーラン節、雪合戦大会などが行われました。ご当地キャラクターのあさっぴーも登場します。

注目のイベントは、氷彫刻世界大会!多くの参加者が、団体と個人で技を競い合います。

「氷の匠」の技を間近で見るまたとないチャンスです。

気になる2016年のゲストについては、まだ発表されていませんが、前回同様、連日多くのゲストが登場することでしょう。発表が楽しみですね。

交通アクセスは?

旭川駅前及び市内中心部(5条7丁目)から無料シャトルバスが運行されます。

また、冬まつり会場から旭山動物園・旭山雪の村を結ぶ無料シャトルバスも運行されます。

市内路線バスを利用する際は、「常磐公園前」が最寄りのバス停です。

駐車場がないため、自家用車での来場はできません

また、期間中は中央図書館前の通りが車両通行制限区間となります。

どんな服装で行けばいいの?

冬まつり会期中の旭川市は最低気温がマイナス15℃前後になると予想されています。

ウールのセーターの上に厚手のコートやスキーウェアを重ね着したり、厚手のトレーナーを着たり、寒さ対策を万全に行いましょう。

また、雪で服や靴が濡れてしまう可能性があるので、動きやすく濡れにくい素材でできた服がよいでしょう。

すべり台やチューブ滑りを体験する際は、安全面も考慮して、スキーウェアと帽子、手袋の着用がおすすめです。

まとめ

旭川冬のまつりのお祭り情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました