さっぽろ雪まつり2016の日程は?見どころやおすすめホテルをご紹介【北海道】

スポンサーリンク

こんにちは。ワッショイ林です。

大雪像 スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
大雪像 スルタン・アブドゥル・サマド・ビル / iyoupapa

北海道を代表するイベントといえば、「さっぽろ雪まつり」!

このお祭り、一生に一度は行ってみたいんですよね。

特に、雪を見たことがない人たちにとっては、憧れのお祭りの一つなのではないでしょうか?

さっぽろ雪まつりってどんなお祭り?

さっぽろ雪まつりとは、北海道札幌市内の大通公園などで毎年2月上旬に開催されるお祭りです。

1950年から続く歴史ある祭典で、北海道で最も大規模なイベントの一つです。

北海道内だけでなく、日本全国や海外から200万人以上の観光客が訪れます。雪で作った大小の像が立ち並ぶさまは圧巻です。

開催日程は?

「さっぽろ雪まつり2016」の期間は、2016年2月5日(金)~2月11日(木・祝)です。

ただし、つどーむ会場(札幌市スポーツ交流施設コミュニティドーム)では2月18日(木)まで開催されています。

さっぽろ雪まつりのみどころは?

さっぽろ雪まつりは、3つの会場で行われます。エリアごとにみどころをご紹介します。
灯り
灯り / iyoupapa

大通会場

大通公園西1丁目~西12丁目、雪まつりのメイン会場です。

札幌の都心を東西に横切る大通公園、約1.5kmに立ち並ぶ雪と氷のドラマ!

札幌市民と陸上自衛隊が総力をあげて作った大迫力の雪像の数々が楽しめます。

大雪像から市民雪像、そして国際色豊かな雪像などバラエティに富んだ雪像が盛りだくさんです。期間中はいつでも見学できます。

Ise Jingu
Ise Jingu / woofiegrrl

ライトアップは22:00までです。

また、大通会場の真ん中、6丁目には「北海道★食の広場」が設置されます。北海道各地の美味しいものが一堂に会する、グルメ好きにはたまらないイベントです。

Ramen
Ramen / woofiegrrl

雪まつり開催の前日の2月4日よりスタートします。

つどーむ会場

札幌市スポーツ交流施設コミュニティドーム(愛称:つどーむ)、住所は札幌市東区栄町885番地1です。第2会場としてすっかり定着しています。

すべり台やスノーラフトなど、子どもから大人まで北海道の自然の中で雪とふれあうことができます。

Snow Crystal Viewing
Snow Crystal Viewing / woofiegrrl

つどーむ会場の屋内スペースには、大規模な休憩所や飲食ブース、小さな子どもが遊べるファミリー広場などがあり、冬の北海道の魅力を存分に楽しめる会場です。

開催時間は9:00~17:00となっています。一般車両用の駐車場はないので、会場へは、公共交通機関やシャトルバスを利用しましょう。

すすきの会場(すすきのアイスワールド2016)

南4条通りから南6条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道です。

「氷を見る」から「氷を楽しむ」をテーマに、大小の氷彫刻やコンクール作品など幻想的な氷像を展示します。氷像に触れる、乗れるなどのふれあい広場、撮影スポットとしてのイルミネーションストリートが楽しめるほか、バーではホットドリンクであたたまることもできます。


“A flapping of wings crane” / woofiegrrl

期間中はいつでも見学できます。ライトアップは23:00まで(最終日は22:00まで)となっています。

さっぽろ雪まつりK-POPフェスティバル

さっぽろ雪まつり期間中の2月6日・7日の二日間、協賛行事として、「さっぽろ雪まつりK-POP FESTIVAL」が開催されます。

2005年に日韓友情年を記念して、韓国をモチーフにした大雪像が作られたことをきっかけとして、日韓文化交流および友情の輪をアジアに広げていきたい、そしてさっぽろ雪まつりをさらに盛り上げたい!という思いから、このK-POPフェスティバルは始まりました。

6日には、「防弾少年団」、「MR.MR」、「MADTOWN」の3組が登場。7日には、「HOMME」、「TRITOPS」、「MR.MR」がバラードの祭典を繰り広げます。

雪まつり観光に便利なホテルは?

札幌駅、大通駅、すすきの駅にかけては、ホテルは多数ありますが、雪まつり期間中はほとんど満室になります。

このエリアをねらう場合は、早めに予約を取りましょう。人気エリアということで料金は高くなりがちです。閑散期と比べると3倍以上になることも

リーズナブルで穴場エリアは?

比較的リーズナブルで便利なのは、大通駅から地下鉄で2駅の中島公園エリアです

ここにもホテルが多く立ち並んでいます。大通エリアと比較してかなり費用は抑えられます。

また、その他の地下鉄沿線のホテルもコストパフォーマンスの点ではおすすめです

距離的には少し遠くなりますが、地下鉄で大通公園まで行けるのでさほど不便ではありません。

とにかく費用を抑えたいという人は、会場から離れたホテルを探しましょう。

まとめ

さっぽろ雪まつりのお祭り情報

  • 【開催場所】
    北海道札幌市 大通会場・すすきの会場、つどーむ会場
  • 【地図】
  • 【開催日程】
    ■大通・すすきの会場:2月5日~2月11日
    ■つどーむ会場:2月5日~2月18日
  • 【アクセス情報】
    ■大通会場:地下鉄南北線・地下鉄東豊線・地下鉄東西線大通駅
    ■すすきの会場:地下鉄南北線すすきの駅
    ■つどーむ会場:地下鉄東豊線栄町駅2番出口より徒歩15分※シャトルバス運行予定
  • 【公式サイト】
    http://www.snowfes.com/
  • 【お問い合わせ先】
    さっぽろ雪まつり実行委員会
    電話 011-281-6400

スポンサー
スポンサーリンク
スポンサー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です